top of page

爆クラ第69倜「童貞力をクラシックで远求しおみた」ゲスト山厎浩倪郎

 この数幎、文化系の䞭でよ、耳にするのが「童貞力」ずいう蚀葉。女性ずコトを起こしたいが、その機䌚もコミュニケヌション胜力もなくあったずしおもプラむドが邪魔しお手が出ずそれゆえ、女性に察する劄想がたたり、その絶倧なパワヌを芋事に蚀語化したもので、我が囜には、たずえば、倏目挱石の小説にもそこはかずなく匂い立ち、アニメやマンガには、たさにそれを衚珟に昇華した傑䜜が倚く存圚したす。


 そこに色濃く存圚するのは、コンプレックス、コミュニケヌションベタ、もはや生身の女を越えた女性劄想、絶察性、砎壊衝動、ヒヌロヌ願望、自己愛ずプラむドずいったやっかいなもの。


 そしお、クラシック音楜の䞭には、そういった童貞力の呚波数にバッチリシンクロするような楜曲や䜜曲者、挔奏家たちが少なくないでしす、そもそも、クラシックオタクずいう存圚は、そうずう童貞的、でもありたす。


 たずえば、ショスタコヌノィチ。私の蚘憶では、䞭孊校の教宀の片隅でレコヌドを亀換しおいた理科系オタクたちの神はたさに圌。ナンバなモテ男子達の゜レがボン・ゞョビだったのずは䜕たる違いでしょうか。


 そのほか、ブルックナヌ。圌の亀響曲の挔奏䌚においお、䌑憩時のトむレの行列がこの時ばかりは、男の方が長いずいう状態になるほど男性人気の䜜曲家ですが、その本質には、男性だけが䞀時期䜓感する「童貞力」が圱響しおいるのかどうか  。


 はたたた、童貞的クラオタに倧きな圱響を䞎えた存圚ずしお、䞀昚幎亡くなった宇野功芳さんずいう指揮者兌評論家がおられるのですが、圌のリコメンのどこが、童貞力を刺激しおしたうのかずいう点にも蚀及。



 その逆に「童貞力」が受け付けない䜜曲家ずいうラむンも浮かび䞊がっお来たす。具䜓的な官胜の匂いが挂っおナンボのオペラの䜜曲家たち。女子的なリボンや砂糖菓子の甘さがあるチャむコフスキヌはどうなのか  。


 こんな、䞀芋䞋ネタ、しかし、実は文化評論的に奥深いテヌマをずもに远求しおいただくのは、クラシック音楜を歎史物語ずしお説く「挔奏史譚」を埗意ずする音楜評論家の山厎浩倪郎さん。


 教逊ずしおのクラシック音楜ではなく、電子音楜の響きを経たクラブ耳を持぀人にこそ䜓隓しおほしい、この爆音音济。生挔奏がデフォルトだけれど、録音ずオヌディオずいう珟代のテクノが入っおこその、音ず脳ず身䜓ずのセッションを堪胜しお䞋さい。ちなみに今回はよりによっお、69回目www



ゲスト

山厎浩倪郎やたざきこうたろう

1963幎東京生たれ。クラシックの挔奏家の掻動ず録音をその生涯や同時代の瀟䌚状況においお捉えなおし、歎史物語ずしお説く挔奏史譚を専門ずする。日本経枈新聞の挔奏䌚評、専門誌『レコヌド芞術』『音楜の友』『モヌストリヌクラシック』等に寄皿するほか、衛星デゞタルラゞオMUSIC BIRDのクラシック・チャンネルのパヌ゜ナリティを぀ずめる。著曞は『挔奏史譚1954/55』『クラシック・ヒストリカル108』『名指揮者列䌝』以䞊アルファベヌタ、『クラむバヌが讃え、ショルティが恐れた男』キングむンタヌナショナルなど。

閲芧数33回0件のコメント
bottom of page