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2024年717

19:00開演(18:15開場)

爆クラpresents

「交響ラップ」

クラシックとラップが挑む未知の領域

会 場

サントリーホール

出 演

菊地成孔、志人、呂布カルマ、原田慶太楼

パシフィックフィルハーモニア東京、湯山玲子 ほか

混ぜるな、危険(なのか?)

ラッパーの感性が、クラシック音楽から生きた"言葉"を生み出す現場にGO!!!

 

言葉を持たないクラシック音楽が、時代のセンスに従って、ラッパーたちの言葉から、新たな響きを獲得する、刺激的な音楽の現場が、『交響ラップ』です。

​​

1970年代にニューヨークのブロンクス地区のストリートで発生した独自の音楽ジャンルであるヒップホップは、ダンス、ファッション、そして音楽産業の形態自体にも大きな影響を及ぼし、今や全世界を巻き込む大衆音楽の一大ジャンルとなりました。

 

その中心的存在は、ラッパーたち。彼らはトラック(後ろで鳴っている音楽)に乗せてライムという「詩」を表現していきます。つまり、音楽に合わせた「詩の朗唱」とも言え、その内容は詩作と同様、社会や個人の内面を表現。ちなみに、韻を踏むというスタイルがあるのは、どちらも同じ。

 

『交響ラップ』は、その名の通り「クラシックの楽曲そのままの生演奏がバックトラックとなり、ラッパーが表現する」という画期的なコンサートです。

 

クラシックのアーカイヴの中から曲が選び出され、曲の音響はもとより、作曲者の意図、時代性などをインプットした上でラッパーたちは、現代と切り結ぶ刺激的な「ライム/歌詞」をフロー。ベートーヴェンはシラーの詩を交響曲第九番の最終楽章に取り入り、ドビュッシーはマラルメの詩をモチーフに多くの曲を書いたことの、逆提案、とも言えるのです。

 

オペラ歌手がオーケストラをバックに歌うソロコンサートの歌唱部分が、ラップにすげ変わったようなスタイルを想像してみてください。ライム(詩)の世界観によっては、モノオペラのような表現が成立していくことでしょう。世界的に活躍し、オペラに定評がある指揮者の原田慶太楼が、そのタクトで二つのジャンルを切り結んでいきます。

​チケット先行抽選はこちら

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2023年11月1日、12月1日​

爆クラpresents

ツバメ・ノヴェレッテ

​コトリンゴ×首藤康之×オーケストラで送る、新時代のダンス交響詩

 

仕事柄、たくさんのCDが事務所に届く。コトリンゴの『ツバメ・ノヴェレッテ』もそのひとつで、聴いた途端に心を鷲づかみされた。その音楽は、ロマンチックの大波の中に、悲しさと希望の響きが充満。そして、ここが重要なのだが、名曲に不可欠の愛惜やヒューマニティーというものが色濃く存在している。幼いときに読みふけった童話の絵本には、美しさとともに残酷だったり、不条理の毒が潜んでいたが、このアルバムは、そんなツバメの「王国」だったのだ。

2021年12月19日​

爆クラpresents

​ツバメ・ノヴェレッテ

コトリンゴ×首藤康之×

オーケストラ・アンサンブル金沢で送る、

新時代のダンス交響詩

 

コトリンゴのアルバム『ツバメ・ノヴェレッテ』をモチーフに、彼女自身がオーケストラ用にスコア化。ダンサーにはモーリス・ベジャールなど一流の振付家からの熱いオファーを受ける一流のバレエダンサーでありながら、ジャンルを越えた活動を続ける、首藤康之。さらにオーケストラ・アンサンブル金沢の響きに、男声のオペラユニット、THE LEGENDの選抜メンバーが参加します。

2019年6月25日

NINA’S MARIE-ANTOINETTE presents

「ベルばら手帖」×「爆クラ」による

宮廷ダンパ
バロックダンスを生音で踊る!

レジェンドに会える!!
「ベルばら舞踏会」

 

湯山玲子が雑誌『GINZA』にて連載していた人気企画「ベルばら手帖」の企画が、5年の時を経て、『GNZA』のリニューアルに伴いダンスパーティーの形で結実しました。

​貴婦人の衣装を見に纏い、気鋭のバロック奏者3人による古楽の生演奏付きで踊る様は、まさに18世紀のヴェルサイユ宮殿のごとき。

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2017年10月28日​

第55回岡山市芸術祭

​プラネタリウムで爆クラ

 

クラシック音楽のトーク&リスニングイベント、爆クラを主宰する湯山玲子による選りすぐりの選曲を、プラネタリウム映像にコラボする新しい試み!全天周ドームに映し出される宇宙空間をコンサートホールとして、音と映像で銀河を感じる新感覚の体感系イベントを開催!

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2017年2月22日​、2月25日

爆クラpresents

ジェフ・ミルズ×

東京フィルハーモニー交響楽団×

バッティストーニ

クラシック体感系Ⅱ

-宇宙と時間編-

 

DJ ジェフ・ ミルズ×東京フィルハーモニー交響楽団の公演が、ジェフのこのジャンルでのひとつの到達点とも言える約60分の新作組曲『Planets』を引っさげ、再びお目見え! 今回はさらに指揮者として若手超大物指揮者、アンドレア・バッティストーニが加わり、未だかつて聞いたことのない、新しいクラシック音楽の可能性が出現!

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2016年11月1日、12月1日​

ナイトワンダーアクアリウム2016~月光に漂う水族館

水族館でクラシック

​~爆クラin えのすい~

 

夜の水族館を開放し、魚たちとデジタルテクノロジー、照明、サウンドが織り成す“夜の海を体感する神秘的な時空間”を演出した企画の中に、爆クラが初参加。

大水槽の前で、海の生物と海底のあわいと月光をテーマに、クラシック音楽をコンピレーション選曲とともにトークショーを展開!

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2016年3月21日​

爆クラpresents

ジェフ・ミルズ×

東京フィルハーモニー交響楽団

クラシック体感系

~時間、音響、

そして、宇宙を踊れ!~

 

欧州クラシック音楽界を震撼させた、DJ/クラブミュージックとの融合! そのムーブメントの先駆者、ジェフ・ミルズと東京フィルハーモニー交響楽団との共演は音楽表現の強さ、可能性を大いに感じさせる!

​爆クラ初のリアルライブ開催!

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