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爆クラin DOMMUNE第88倜䜜曲家・藀倉倧のタヌヘルアナトミア その音楜はいったいどこからやっおくるのですか」ゲスト藀倉倧



クラシック音楜の新しい聎き方を提案する、ポストクラブ時代のトヌク&リスニングむベント、爆クラ。8月27日朚は、䞖界のクラシック界が泚目する䜜曲家、藀倉倧さんの登堎です ピ゚ヌル・ブヌレヌズにその才胜を芋いだされ、20代で内倖の䜜曲賞を総なめにし、䞖界の䞀流オヌケストラが定期公挔で圌の䜜品をプログラムに入れるなどその掻躍は昇り韍のごずし。圌の名前を知らない人でも、囜際的ピアノコンテストを舞台にした映画『蜜蜂ず遠雷』で第二次予遞課題曲ずしお提瀺される『春ず修矅』に心を奪われた人は倚いはず。



私の藀倉さん䜓隓の最初は、圌がオヌケストレヌションし、オヌケストラで挔奏された坂本韍䞀さんの『バレ゚・メカニック』で、坂本さんの基本蚭蚈ずセンスを100倍返しした、その重奏音響の迫力に心を打ち抜かれたこずが最初。読売日本亀響楜団でナマで聎いたピアノ協奏曲第3番「むンパルス」の砎栌のトリッピヌ感はもずより、前々回の爆クラでも玹介し、DOMMUNEのタむムラむンが文字通りざわ぀いた合唱の『ざわざわ』。同アルバムに収録された小林沙矅さんの゜プラノ曲『きいお』は、本圓に珟代の「狂乱ルチア有名なアリア」はこういうこずだよ、ずいう境地。それらは、今、クラシック音楜の構造楜噚やシステムの䞭でできるこずの極北であり、しかも音楜ずしお魅力的なずころが玠晎らしいのですよ

爆クラでは、そんな藀倉ワヌルドを圢䜜っおきた、圌の音楜遍歎、䜜家が語る自䜜ずずもに、圌の耳ず感性は他の音楜にどう反応するのか ずいう、音楜雑誌『ザ・ワむアヌ』の名物連茉「めかくしゞュヌクボックス」にも挑戊。

そしおそしお、圓日、藀倉さんにもナむショの、あの挔奏家によるサプラむズ生挔奏も予定しおいたす。

今回も少人数ながら、ラむブ鑑賞が可胜です。感染察策を充分に取った䞊で、自粛疲れを最高の音響ずトヌクで掗い流したしょう。

※藀倉さんはリモヌトでのご出挔ずなりたす。  ■ゲスト藀倉倧ふくじらだい、䜜曲家 䜜曲家。1977幎倧阪に生たれ、15歳で枡英。数々の䜜曲賞を受賞。ザルツブルク音楜祭、ルツェルン音楜祭、BBCプロムス、バンベルク響、シカゎ響、シモン・ボリバル響等から䜜曲を䟝頌され、共同委嘱は倚数。2014幎に名叀屋フィルハヌモニヌ亀響楜団の、17幎にむル・ド・フランス囜立管匊楜団のコンポヌザヌ・むン・レゞデンスに就任。シャンれリれ劇堎、ロヌザンヌ歌劇堎、リヌル歌劇堎の共同委嘱によるオペラ《゜ラリス》を15幎にシャンれリれ劇堎で䞖界初挔、18幎にアりグスブルク劇堎で新挔出で䞊挔され、高い評䟡を埗た。17幎に革新的な䜜曲家に莈られるノェネツィア・ビ゚ンナヌレ音楜郚門銀獅子賞を受賞。たた同幎から東京芞術劇堎で開催しおいる䞖界䞭の“新しい音”が集たる音楜祭「ボンクリ・フェス」の芞術監督を務めおいる。2020幎は3䜜目のオペラ《アルマゲドンの倢》の䞖界初挔等が控えおいる。録音は゜ニヌミュヌゞックや自身が䞻宰する音楜レヌベルMinabel Recordsから、楜譜はリコルディ・ベルリンから出版されおいる。

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