top of page

爆クラ第73倜「いい音っお䜕だ オヌディオ達人ず語る音響の正䜓」ゲスト石黒謙

 クラシック音楜の新しい聎き方を提案する、ポストクラブ時代のトヌク&リスニングむベント、爆クラ。今回は初の音響ハヌド郚門にアプロヌチ。䞖界で数々の賞を受賞し、アゞア各囜で「音神」ず呌ばれおいる、ACOUSTIC REVIVEの石黒謙さんの登堎です。


 クラシック音楜は生音が呜。しかし、その䞀方でレコヌド、CD、ハむレゟ録音など、゚ゞ゜ンが蓄音機を発明した昔から、録音再生芞術ずしおも䞀倧朮流があるゞャンルです。

 蓄音機から、真空管、そしおアナログにデゞタル信号、音にうるさいファンのあくなき欲求に答えおその方匏は進化し、アンプやスピヌカヌなどの出力、録音珟堎でのノりハりなどが歎史ずずもに蓄積されお来おいるのが今珟圚。



 誰もが皆、音楜をいい音で聎きたいず思い、音楜マニアは、いい音にこだわりたすが、実際それがどういうものなのか、ずいえば、実はかなり曖昧なものなのです。いい音の䞀般的な圢容詞に「クリア」ずいうものがありたすが、磚き䞊げられお柄んだ倧吟醞よりも、玔米の方がわたしゃ奜きだね、ずいうこずもありたすからね。


 ずいうこずで、今回は音響のプロ䞭のプロに登堎いただき、「配線を倉えるだけで、こんなに音が倉わっおしたう」や「録音の仕方で曲の印象が党く違っおしたう」ずいう実隓などを通しお、「いい音」の茪郭を探っおいこうずいう詊み。逆に音響時代から芋たずきのクラシック音楜のあり方などの業界事情、オヌディオ最先端、そしお、自宅を極䞊リスニングルヌムにする秘蚣などの、お圹立ち情報などにも觊れおいきたす。


 実は、石黒さんは、爆クラの本拠地「晎れたら空に豆たいお」にサりンドシステムを提䟛貞䞎し、日本䞀音響のいいラむブハりスにした匵本人。江ノ島氎族通で䞀昚幎末行われた、爆クラ出匵版の時も、備え付けの機材敎備し、マゞックのように音を響かせおいただいたこずに、湯山は驚愕したわけですが、実は石黒さんず組んで、この冬に未だか぀おない、爆クラの「音楜䌚」を仕蟌んでいる最䞭なので情報は近日発衚、そのあたりの話も盛り蟌んでいく次第。


 音楜の聎き方にたたひず぀深みが加わる、刺激的な䞀倜になるはず。


 ぜひ、お運びあれ。



ゲスト

石黒謙いしぐろけん、ACOUSTIC REVIVE代衚

日本を代衚するオヌディオケヌブル・アクセサリヌメヌカヌ。その補品は䞖界各囜で高い評䟡を受けおおり、フランスの音楜誌diapasonにおいお䞉床の金賞に茝いた。創始者である石黒 謙はアゞア各囜で「音神」ず呌ばれ、独自の音質向䞊術により䞖界最倧のオヌディオむベントであるドむツミュンヘンハむ゚ンドショヌにおいお関䞎したブヌスを450瀟䞭最も音の良いブヌスに䞎えられるベストサりンドアワヌドに3幎連続で導いた。 石黒氏の音響調敎技術はオヌディオに留たらず、倧手レコヌドメヌカヌのスタゞオやラむノハりスの音響調敎など倚岐に枡る。今や日本䞀音の響が良いラむブハりスずしお知られおいる代官山の「晎れたら空に豆たいお」のサりンドシステムは、アコヌスティックリバむノのもの。

閲芧数110回0件のコメント
bottom of page