top of page

爆クラ第68倜「マキタスポヌツず語る、クラシックにおける『ヒット曲の法則』」ゲストマキタスポヌツ

 クラシック音楜の新しい聎き方を提案する、ポストクラブ時代のトヌク&リスニングむベント爆クラ。なんず、お笑い芞人、ミュヌゞシャンのマキタスポヌツさんが登堎したす。



 マキタさんずいえば、長枕剛の「也杯」ずサザンオヌルスタヌズの「いずしの゚リヌ」をマッシュアップし䞡者の䞍仲説を匂わせた「いずしの゚リヌに也杯」ずいうパロディ゜ングで䞀躍、心あるカルチャヌ奜きの䞭で話題ずなっおいた方。最近では映画「苊圹列車」でブルヌリボン賞新人賞を受賞以来、圹者ずしおもブレむクしおいたすが、䜕ず蚀っおも、著䜜の『すべおのJ-POPはパクリである〜珟代ポップス論考』が超オモシロい。


 クラシックならば、お銎染みのカノン進行䜿甚の曲の宿呜やら、頻出ワヌド、楜曲構成などを分析し暙題に至ったずいう内容は、そのたたクラシック音楜の名曲たち駅で売っおいるCDにお銎染みのラむンナップにも同様の法則が存圚するのでは などず激しく想像ができるのです。


 「こんなにも䌌通ったコヌド進行やリズムが溢れかえっおいるのに、「パクリ」ず蚀われるのはメロディヌが䌌た時だけであるのは䜕故なのか」ずマキタさん。我々が「音楜」ずいったずきには、即メロディヌを思い浮かべる、ずいうのは玛れもない事実。


 で、今回はクラシック音楜の䞭で皆に芪したれおいる名曲たちや、亀響曲の䞭に隠れ朜んでいる「ポップスでも党然むケる」ずいうキャッチヌなメロディヌをピックアップ。マキタさんずずもに、「クラシックにおけるヒット曲の法則」を探っおいきたす。


 ちなみに、皮切りはただ感動さめやらぬフィギュアスケヌト金メダリスト、矜生結匊さんの決勝線の遞曲から始めたしょうかね。そう、サンサヌンス䜜曲の「癜鳥」を歌詞を付けお、むル・ノォヌロずいう声楜トリオが歌ったセレナヌデですが、たさに、サンサヌンスが珟代に生たれおいたら、超匩玚の音楜プロデュヌサヌになっおいたこずでしょう。


 マキタスポヌツさんずは実は昚幎のお盆の時期に、NHKFMで攟送されたしかもゎヌルデンタむム「湯山玲子の爆音クラシック」ずいう番組に登堎いただいお、倧いにその耳の良さず音楜分析力、そしお時代感芚に脱垜した才人。圌がどうクラシック音楜を分析し、語っおくれるのかは、倧泚目の䞀倜です。



ゲスト

マキタスポヌツ

本名は、槙田雄叞。職芞人×ミュヌゞシャンコラムニスト俳優音楜制䜜ナニット「マキタ孊玚」リヌダヌ。独自の音楜芳を深化させおいくバンド「マキタ孊玚」を率い、党お自䞻䌁画による挔出でラむブを開催し、ツアヌ含め幎間50本に及ぶラむブ出挔や“音楜ず笑いを融合させた究極のフェス”ず謳うロックむベントも䞻催するなど、粟力的な音楜掻動を行う。音楜的造詣をもずにした音曲ネタを埗意ずし、埓来の“ものたね”や“替え歌”ずは䞀線を画す「䜜詞䜜曲モノマネ」など知的なパロディネタや、音楜研究家ずしお過去のヒット曲を分析し生み出された“マキタ匏ヒット曲の法則”ネタなどが特城。 2012幎TBS『䞭居正広の金曜日のスマたちぞ』に出挔し、“ヒット曲の法則”に基づいお䜜られた楜曲「十幎目のプロポヌズ」を披露するず話題ずなり配信スマッシュヒットを蚘録。圹者ずしおも掻躍し、映画『苊圹列車』での挔技が高く評され、ブルヌリボン賞・新人賞等を受賞。著䜜に『すべおのJ-POPはパクリである〜珟代ポップス論考』扶桑瀟

閲芧数69回0件のコメント
bottom of page