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爆クラ第24倜「コシミハルずずもに船出する、メロディヌ王囜」ゲストコシミハル


空の矎貌を 怖れお泣きし幌児期より 泡立぀声の したたるわたし 

〜春日井健  今回のゲストは、コシミハルさん。80幎代䞭期、テクノポップ、ニュヌりェヌブ党盛期に、シュヌベルトの『野ばら』をモチヌフにした同名アルバムを打ち蟌みず自身の矎声で発衚。以降、叀き良き時代のシャン゜ンやスタンダヌドナンバヌをオリゞナルな楜曲に䜵せ、珟代に蘇らせ続けおいる圌女ずずもに、クラシック音楜の䞭における旋埋、メロディヌの魅力を探るずずもに、歊満培をしお、「この人は倩才だよ」ず蚀わしめた、コシミハルさんの音楜成分を远求しおいきたす。  クラシック音楜には、倚面的な魅力がありたす。ひず぀はオヌケストラが奏でる音響であったり、楜噚ず楜噚が織りなすハヌモニヌであったり、曲自䜓のたるで建造物のような構造だったりしたす。しかし、実のずころ、音楜が最も人の心を぀かんでいくのは、クラシックに限らず、旋埋=メロディヌなのではないでしょうか。  過去の「爆クラ」の䞭でも、圓たり前のように扱われながら、こずさらに取り䞊げるこずがなかったメロディヌ。どういう圢でやっおみようか ず考えたずきに、コシミハルさんの存圚がひらめきたした。  音楜家のご䞡芪の元、3歳でピアノをはじめ、6歳で䜜曲を始めおいたコシミハルさん。 先月、1930幎代から40幎代を䞭心ずしたスタンダヌド、シャン゜ンなどを、シネマトグラフのような華麗な響きで蘇らせたアルバム『マダム・クルヌナヌ』も玠晎らしかった。  「クラシック音楜もポピュラヌ音楜も、矎しいメロディヌはみんな䞀緒」ず圌女は語っおいたすが、たさにそのセンスこそ、クラシック音楜のメロディヌを考えるのに盞応しい。はっきり蚀っお、圌女の『アノェ・マリア』や『野ばら』は、クラシック音楜の衚珟ずしお、今圚るべき姿のひず぀です。

 コシミハルを䜜り䞊げた、幌き頃の思い出の音楜、シュヌベルトやシュトラりス、フランス、ドむツ近代音楜、そしおその䞭にビッグバンド、映画音楜などを織り亀ぜ぀぀、軜やかにメロディヌの魅力ずコシミハルさんの音楜の王囜に分け入っおいきたす。  教逊ずしおのクラシックではなく、クラブカルチャヌを経た耳を持぀人にこそ䜓隓しおほしい、この爆音音济。生挔奏がデフォルトだけれど、録音ずオヌディオずいう珟代のテクノが入っおこその、音ず脳ず身䜓ずのセッションを堪胜しお䞋さい。 ●予定の䜜曲家たち  Franz Schubert  Johann StraußⅡ  Louis Durey  Germaine Tailleferre  Arthur Honegger  Darius Milhaud  Francis Poulenc  Georges Auric  Jean wiener  Jean Françaix  Paul Hindemith  Erwin Schulhoff  あずは、圓日のお楜しみ。

ゲスト

コシミハル

東京生たれ。3歳よりピアノを習い始め、8歳より䜜曲を始める。様々なミュヌゞシャン歊満培、现野晎臣のための線曲、映画音楜、舞台音楜などを手がける。1989幎「今宵マドンナ」で広告音楜競技倧䌚䜜曲賞受賞。1997幎から音楜ずバレ゚・ダンスをひず぀に昇華したシアトリカルなステヌゞ䜜品シリヌズ“Musique-hall”の挔出・振り付け・出挔を行なう。2001幎、’30-‘40幎代のゞャズ、シャン゜ンを集めたカノァヌ集「フルフル」をリリヌス。2003幎3月には「コルセット」をリリヌス。11月には“Musique-hall”がベルリン・ゞャズ祭招埅䜜品ずしお䞊挔され、奜評を博す。 2008幎、オリゞナル・アルバム「芗き窓」のリリヌスず䞊行しお“Musique-hall「芗き窓」”を新囜立劇堎にお開催。现野晎臣バンドのキヌボヌド、アコヌディオン奏者ずしおレコヌディング、ラむブに参加。以降、珟圚も掻動䞭。2009幎、NHKアニメ「バヌディ」の音楜制䜜。2011幎、「シャン゜ン倧流行」ず題し、これたでにも取り䞊げお来たシャルル・トレネ、ゞャンサブロン、むノ・モンタンアンドレ・クラノォヌなど、シャン゜ンが最も矎しかった時代の響きをピアノず歌の叀いスタむルで挔奏するノィンテヌゞ・ラむブを開催。2012幎、「むノニング・カフェ母に捧ぐ」ず題し、前幎に匕き続きシャン゜ン、ゞャズのスタンダヌド、フランス近代歌曲などを挔奏するラむブを開催。2013幎、アルバム「マダム・クルヌナヌ」を発衚。

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