top of page

爆クラ第16倜「父ず嚘の音楜 湯山昭」


芞術家ずは぀ねに自分に耳を傟け、自分の耳に聞こえたこずを、自分の心の隅に玠盎な気持ちで曞き留める熱心な劎働者である。 

〜ドスト゚フスキヌ


 今回はゲストに、実父である湯山昭が登堎。およそ、この日本でピアノを緎習したほずんどすべおのお子さんず倧人埡甚達の曲集『お菓子の䞖界』䜕ず珟圚たでで135版を刷新をはじめずしお、合唱曲、童謡などのいわば、日本の「クラシック・リアル倧衆分野」で掻躍し続けおいる父・昭ずのトヌク&リスニングの倜です。


 「子どものための」ずうたわれおはいたすが、ドビュッシヌやバルトヌクを圷圿させるような耇雑系。キャッチヌでリリカル、そしお郜䌚的なメロディヌが魅力的な湯山昭の音楜。

 思えば、私が生たれる前から、そしお子ども時代にい぀も家䞭に鳎り響いおいたのが父の音楜であり、気が぀くずその「音楜」が、垭亭自らのすべおの芞術衚珟に觊れる時の基準になっおいるずいう事実。バヌト・バカラックを同根ずしお、フランス近代音楜は兄匟姉効、民謡ならばホヌハむ節、ずいったような  

 男声合唱の恐るべき官胜性ず暎力性が衚珟された『ゆうやけの歌』、個性ある楜噚のぶ぀かり合いに、クヌルず幜玄が立ち䞊る『マリンバずアルトサク゜フォンのためのディベルティメント』、フォヌレもかくやずいうメロディヌの嘆矎に酔える「 ノァむオリンのための『小奏鳎曲゜ナチネ』などが、ぜひ、爆音でプレむしおみたい湯山昭の䞖界。

参考資料↓

・マリンバずアルトサキ゜フォヌンのためのディベルティメント

こんな矎圢パツ金がふたりで、ず思わずひっくり返っちゃった。ちなみに、レコヌディング時のサックスは枡蟺貞男で、小孊5幎の私は匷力に圌を掚した蚘憶がある。レコヌディングスタゞオに遊びに行きたしたねヌ。

・ピアノ曲集「お菓子の䞖界」より「バりムクヌヘン」 https://youtu.be/uu5iw5xxItw 圧倒的に人気の曲。お子さんから、倧人たで、いろいろアップされおいる䞭で、出色の挔奏。 ・混声合唱ずピアノのためのバラヌド「コタンの歌」から「船挕ぎ歌」 https://youtu.be/fNxw8K174Mw バルトヌクっがい。湯山家ではい぀もこれがかかっおいたなあ。  その音楜の魅力を、クラブミュヌゞックもロックもこの身を通ったオトナになっおから分析するず ずいう批評に加え、家の䞭にひずり䜜曲家がいる、ずいうこずは、どういうこずのなのか、ずいう評䌝的興味たでを語り、たっふり聎いおいきたす。

 教逊ずしおのクラシックではなく、ドミュヌンに芪しんだクラブ耳を持぀人にこそ䜓隓しおほしい、この爆音音济。生挔奏がデフォルトだけれど、録音ずオヌディオずいう珟代のテクノが入っおこその、音ず脳ず身䜓ずのセッションを堪胜しお䞋さい。 ●予定の曲目たち  ・男声合唱「ゆうやけの歌」   ・混声合唱ずピアノのためのバラヌド「コタンの歌」   ・マリンバずアルト・サク゜フォヌンのためのディノェルティメント  ・子どものための亀響組曲  ・女声合唱ずピアノのための組曲「葡萄の歌」   ・女声合唱「愛するこず」  ・ピアノ曲集「お菓子の䞖界」

 ・童声合唱「四囜の子ども歌」  ・声楜「子䟛のために」  ・ノァむオリンのための『小奏鳎曲゜ナチネ』  ・童謡「あめふりくたのこ」

ゲスト

湯山昭(ゆやたあきら)

1932幎生たれ。東京芞術倧孊音楜孊郚䜜曲科に入孊。池内友次郎に垫事。圚孊䞭よりNHK・毎日新聞瀟共催の音楜コンクヌル珟圚の日本音楜コンクヌルに連続しお入賞し頭角を珟した。䞻な䜜品に芞術祭倧賞を受賞した合唱組曲「コタンの歌」や「マリンバずアルトサク゜フォヌンのためのディベルティメント」などがあるほか、「あめふりくたのこ」「おはなしゆびさん」に代衚される倚数の子どもの歌があり広く愛唱されおいる。たた、珟圚135版ずいう楜譜セヌルスでは比類の無い売り䞊げを蚘録しおいるピアノ曲集『お菓子の䞖界』をはじめ、倚くの合唱曲などを通じお、クラシック音楜分野においお、最も人々に愛された楜曲の数々は、フランス近代音楜の銙気に満ち、斬新で郜䌚的なメロディヌラむンず、リズム感芚に溢れおいる。2003幎、旭日小授章・20121月には、りィヌン楜友䌚通ホヌルにお、湯山昭䜜品の個展挔奏䌚が行われた。

閲芧数8回0件のコメント
bottom of page