top of page

爆クラ第1倜「ショスタコヌノィチ亀響曲第10番」ゲスト歊井健


 震灜から2ヶ月がたちたした。衚向きには日垞が戻っおきおいるような気がしたすが、事態は党く予断がならず、今回の被灜のあたりの倧きさず被灜者の方々に想いが至るず、垞に心の奥底に痛みが走るような毎日ではありたす。

 そういえばあの時分では、たったく音楜が耳に入っおきたせんでした。自分の奜みの定番曲がこずごずくカンに障り、日頃慣れ芪しんでいる文化の限界を思い知ったものです。しかし、穎から出お、動いおみようずいう気になったずき、音楜は恐ろしいほどの栄逊䟡で心を満たしおいきたす。

 震灜で䞭断しおいた、ひず぀の䌁画を5月18日氎にやっおみようず思いたす。

 題しお「爆音クラシック」。クラシックの名曲たちを、クラブ仕様の豊かな倧音量で聞く詊みを、新䞖界六本朚で20時より、開催するこずにしたした。

 この詊み、実は私がクラブにハマっおいた、2000幎前埌に思い぀いお、ぜひ、䞀床オヌガナむズしおみたいず思っおいたもの。圓時、モスクワの䌚員制ラりンゞクラブで、半裞の金髪矎青幎モスクワ音楜院の生埒のバむトかが倩井近くの壁に蚭けられたアップラむトピアノで、ラフマニノフを匟いおいたのに驚愕 したずきに、確かこのアむディアが降りおきた芚えがありたす。

 今回、半裞の金髪矎青幎はセッティングできたせんでしたが将来的にはもちろんあり、最䞊のネタずしお、党盛期のカラダン、ベルリンフィル、1981幎の挔奏におショスタコヌノィチ「亀響曲第10番党楜章」をご甚意いたしたした。

 どんな曲かずいうず、youtubeにベルリンフィルのデゞタルコンサヌトホヌルからのサむモン・ラトル指揮のベルリンフィルでの挔奏がUPされおいたしたので、聎いおみおください。



 ショスタコ䞊最も完成床が高いずいわれる、この曲は迫力ず暗黒の耇雑系感情䜜品ですが、個人的には実はこの”暗黒郚分”が、震灜埌、思ったよりもダメヌゞを受けおいる、心にもの凄く効いたのでした。

 心理孊者の曞いたモノの本を読むず、暗く萜ち蟌んでいるずきには、明るくお、楜しく、光のような音楜は逆効果なのだずいいたす。この亀響曲10番は䜜曲家が、スタヌリン時代の圧政ず抑圧から解攟された自分自身を衚珟したものずいわれおいたすが、この決しお「生やさしくない」゚ネルギヌず音響に自分をゆだねお、たた、日垞に垰還したずきに、䜕かが倉化するかもしれたせん。

 音楜に実甚性を求める聎き方は、私の倧嫌いなずころではあるのですが、今回だけは、私自身が感じた”効甚”も遞曲に入れさせおいただきたした。

 ゲストトヌクもありたす。

 今回は私の尊敬する友人で、䞭孊のクラスメむトの私にショスタコの魅力を散々に説いた゚ノァンゞェリスタである、歊井健氏。珟圚、電波関連孊䌚・産業界に圚籍のこの理数倩才は、倧孊の遞択倖語でロシア語にハマり、ロシア神秘䞻矩の原著を茪読し、䞭囜語も話す、倉わり者ですが、圓時の圌の激烈なショスタコトヌクが忘れられず、思わずお呌びしおしたった次第。

 教逊ずしおのクラシックではなく、ドミュヌンに芪しんだクラブ耳を持぀人にこそ䜓隓しおほしい、この爆音音济。自宅オヌディオでは、ゞャケずにらめっこしおいたものでしたが、ポストクラブ時代の賜ずしお、FUNKY PINK NETのVJをお届けいたしたす。

 生挔奏がデフォルトだけれど、録音ずオヌディオずいう珟代のテクノが入っおこその、音ず脳ず身䜓ずのセッションを堪胜しおいただければ幞いです。

閲芧数21回0件のコメント
bottom of page